近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

大和路のギャラリーにて
新薬師寺をあとに道を下り、さるさわの池の辺りの小路を歩いていたときです。ある絵 というか何だろうというものが 目に留まり通り過ぎる瞬間釘付けになりました。ギャラリーの展示名には 持田総章という名が記してあり。中では 柔和な笑みをたたえた画家とおぼしき方が気のいすに腰掛けておられ 迎えていただきました。そして 自然に 持田さんの絵のことに。実はすべての作品がフェルトに描かれており、飛行機は焼き印でそのほかにもフェルトの風合い素材を生かしたモチーフが会場の随所に。持田さんは 私が抱える絵についての疑問に丁寧に答えていただけました。私が以前描いたタニウツギを描いたことなど話したときには 「その花は、盛りの花でしたか 走りの花でしたか それによっても 背景の色は変わるでしょうね。」私が 絵の背景についての疑問を話したからでしょう。書き始めたら あまりに多くのことを学べたのですが。私は 話しているうちに 持田さんとの出会い 縁などを感じていました。会話 会って話す 出会い話す。 持田さんの作品に囲まれて話している時間は 至福の時でした。独学で 描いている私には こういう時間は とても有り難いものです。写真は 持田さんの作品です。因みに 持田さんは 大阪芸大の名誉教授を歴任された方であるのを 後で知りました。  
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gacyakon.blog.fc2.com/tb.php/87-2dbefa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



