近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の大和路にて
先日 思い立って 奈良へ向かいました。興福寺五重の塔の特別開帳が目的といえば目的。ま、 十代のころより折に触れ見た景色を見たかったからかも。五重塔の開帳、めにとまったのは礎石に乗っかった柱の部分で、確かに乗っかってました。(笑)でも、それをみても 塔内の仏像を見ても 感動が沸かない、思わずそんな自分に 感動力が落ちたかな と思い。そのあと 自然と高畑への道を歩いて行くことにしました。そこには、十二神将などの天平仏がおられる新薬師寺があり、これまで何度見たでしょうか。いくつかのかどを曲がり、ひさしぶりに再開した十二神将の像の各所に残る往時の彩色には、いつみても時間のたつのを忘れます。近くには復元画像がおかれていて、それもまた、天平時代の大寺を想像させ興味深いものでした。新薬師寺に来て、ほっとしました。そう、感動するものがここにはあったんです。自分の琴線にふれただけかもしれませんが。(笑)ちなみに BGMはNacというグループが70年代に歌っていた「大和路」。(笑)  
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gacyakon.blog.fc2.com/tb.php/86-53fe19a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。