近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




近江鉄道 旧愛知川駅
旧愛知川
今は 新しい駅舎に替わった愛知川駅。この絵は 旧駅舎時代 開業 100周年記念切符の表紙に 使っていただいた。
 先の 高宮駅とこの愛知川駅も ほぼ同じ外観をしている。十数年前に 全駅を描いて以来 普段から 他の駅も 自然に 見比べていると 今は 立て替わった市辺駅 平田駅など同タイプの外観だったように思う。
  ただ、 不思議と 今の 新駅と 比べ 各々の駅が その駅を使う人たちには 人目で 「〇〇 駅」とわからせる 雰囲気・個性を 持っていたように 思 う。 私の勝手な 思いだが 今より 駅と人との距離感が 心情的にも近く また 駅で働く人たちが それぞれの駅の個性を自然にお客さんと 作り出して 行ってたんだろう。 無人化した駅が そこまでになるには 有人化時代より多くの時間が かかるんだろう。
 それから ようやく 新八日市駅を 描き終わりました。 何度目になるだろう。 また upします。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gacyakon.blog.fc2.com/tb.php/26-0984b64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



