近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



デルフィニウム しんご君のオープンガーデニング
デルフィニウム

  この絵の花は、先日お邪魔した、懐かしい同級生しんご君の庭で咲き誇るデルフィニウム。

 青色の花は、とても気分を落ち着かせます。

  花を描くのは、苦手なんですが。(といって、得意は?と聞かれると困りますが)

 作画の途中で、何度かやめようかと思いましたが。

 このところ、スケッチ中もですが、何とか書いているうちに、道が開かれるように

 急に描ける糸口が見つかり、掛けてゆけます。

 あとで、何かの技法書で読んだ技法だったことに気づくんですが。

 ま、何事も、やってみなきゃわからない、ということでしょう。

  この絵も、この前の花の絵も、描いていると次の課題がみつかるものです。

 近頃は、「また、次を描けば良い」とはこういうことか、と思うようになりました。

  それにしても、こうした綺麗なみたこともなかった花を描くきっかけを作ってくれた、しんご君に感謝です。

 また、一緒に行った高校の同級生W君。しんご君と僕と同じクラスで庭の訪問を進めてくれた旧友の I君に感謝です。

  ほんま、おおきにです。

 
スポンサーサイト


コメント

 こんばんは。短時間にスケッチで幾つも作品ができたんですね。駅舎などを描くのとちがって、短時間で描け、癒やされますね。
[2017/05/04 03:01] URL | しんご #- [ 編集 ]


おおきに、ありがとうございます。

花は、凛として、しなやかな美しさをどうかくか。

それから 良く観察。

意外と見てるようで、見てないなぁ、ですわ。
[2017/05/04 18:06] URL | 湖東のハンス #- [ 編集 ]


お花の絵、拝見に来ました。花の絵は、描くのが難しそうですね。少しの時間でも表情が変わるし、風が吹いただけでも見え方が変わるようなので、私では絶対に無理なように感じます。
今回の絵はハンスさんにしては、綺麗な色を多用しているので優しさがあふれ出しているように思います。
次回作も、素敵な絵を期待しています(^_-)-☆
[2017/05/06 23:01] URL | かおり #UTTqB9Tc [ 編集 ]


ホントに花は、ムズカシイです。

今度は、もう少しマシにかこうとおもいます。
[2017/05/07 22:51] URL | 湖東のハンス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gacyakon.blog.fc2.com/tb.php/104-1ef1d7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)