近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



うち猫の絵
寝こneko

先日の近江八幡での写生会に参加したときの絵を仕上げる前に

くたびれたので、縁側で眠りにつきかけたうちの下の猫を

思いついて描きました。

ほとんど、見た瞬間に描こうと決めて、大方30分ほどで仕上げました。

細部は、夜、ぼちぼち手直しは多少しましたが。

こういう風に、思いついたままに描くのは、実に楽しいものです。

描いているこちらも、癒されます。

ちなみに、このときのわが猫は完全に眠ってはいません。

それは、耳が聞き耳をたてているからです。

このあと、しばらくしてクルンと丸くなって寝ちゃいました。
伊庭邸を描く 中間編
伊庭邸 中間

初夏、真っ盛りのこの時期。

ようやく、この絵もここまできました。

正直、桜はムズカシイ。

描きながら、透明水彩の描き方をおさらいしているようです。

あと、コリンスキーの筆、2種か3種手に入れようかなと思いますね。 
ヴォーリズ伊庭邸 色入れ
伊庭邸下書き2

ヴォーリズ建築伊庭邸の色入れ途中経過です。

 桜を描いている途中で、全体に何回か色を入れ、桜の花を浮かび上がらせているところです。

ま、それにしても。桜の風景はムズカシイ。

出来上がったときを楽しみに、地味に少しずつ色を重ねていきます。

 少しずつの作業ですが、自分的には徐々に満開の桜が見えてきてるんですが。

技法書を片手に、ボチボチとやっております。

 しかし、ええ加減仕上げんと夏になりますなぁ。
デルフィニウム しんご君のオープンガーデニング
デルフィニウム

  この絵の花は、先日お邪魔した、懐かしい同級生しんご君の庭で咲き誇るデルフィニウム。

 青色の花は、とても気分を落ち着かせます。

  花を描くのは、苦手なんですが。(といって、得意は?と聞かれると困りますが)

 作画の途中で、何度かやめようかと思いましたが。

 このところ、スケッチ中もですが、何とか書いているうちに、道が開かれるように

 急に描ける糸口が見つかり、掛けてゆけます。

 あとで、何かの技法書で読んだ技法だったことに気づくんですが。

 ま、何事も、やってみなきゃわからない、ということでしょう。

  この絵も、この前の花の絵も、描いていると次の課題がみつかるものです。

 近頃は、「また、次を描けば良い」とはこういうことか、と思うようになりました。

  それにしても、こうした綺麗なみたこともなかった花を描くきっかけを作ってくれた、しんご君に感謝です。

 また、一緒に行った高校の同級生W君。しんご君と僕と同じクラスで庭の訪問を進めてくれた旧友の I君に感謝です。

  ほんま、おおきにです。