近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




同級生のオープンガーデニングを尋ねて
むらさきはなな
 
 小学校のときの同級生のしん君が、オープンガーデニングの案内をくれたので、信吾君の共通の友人であるw君と
オープンガーデニングをたずねました。
 手入れされた庭は、ブルーを貴重とした花々で咲き覆われており、見事でしたね。

 幾枚か、スケッチをしていたところ、雨が降ってきて、とりあえず、色は帰って入れました。
でも、やはり花は難しいです。 
 この、ムラサキハナナも、シンプルな花などで、侮っていましたが。あきません、
描けば描くほど、ひとまず、ここでとめました。
 ま、花をいつも描いているわけではないので、あとのスケッチは、何とか納得いくものにしたいですね。 
ヴォォーリズ伊庭邸グリザイユ

  これは、先日描き始めた、ヴォーリズ建築のひとつ伊庭邸です。
今は、近江八幡になった安土にあります。
 伊庭邸は、現在地元の有志オレガノの皆さんにより、大事に守られています。
伊庭邸、その名も示すとおり、明治の傑人・伊庭貞剛の息子さんのアトリエを兼ねた邸宅だそうで
今も、邸内の一室には、その子息の肖像が飾られ、2階にはアトリエが残っています。
ちょうど、この日はオレガノ主催の花見&コンサートが開かれていました。
 お抹茶と手作りの和菓子をいただいてのひとときで癒されましたね。
絵のほうは、4回目のトライでやっと納得できそうなものができそうです。 
 ぜひ、訪れてみてください。
 車の方は、近くの佐々貴神社(全国の佐々木さんゆかりの)にとめて歩いてください。(すぐです)
 で、絵のほうは、桜が難しいです。
ま、コチラもトライです。
 では、では。

桜風景 安土(着色前)
2017桜風景安土
 桜の花見に家族と出かけたときの風景を描きました。

 で、ひとまず着色前にUPしときます。

 盛りを過ぎた桜、若葉が出始めたので、色の対比でなかなか綺麗です。

 ちなみに、片隅の猫は、うちのねこたちです。その場には、当然いませんけどね。笑

 着色前、色をどう塗っていくかを考えるのが愉しいです。

 ま、難しくもありますが。グリザイユも忘れずに。

 今日2枚描いたのですが。

 昨日、友人のHさんのおかげですかね。笑

 

 
桜咲く
2017桜2

   前回の桜と同じ木の、別の枝の花。

 翌日に、描いたものです。

 今年は、つぼみから一気に咲きました。

 桜を描いていて、気づいたんですが。花だけ先に咲き、葉はあとなんですよね。

 いつの頃か、気づいたんですね、これが。

 そして、ソメイヨシノはとくにそうですが、赤系の色は、つぼみまで、花は白が基調。

 山桜の花見もしたいもんだなぁ、ってね。
桜 その1 昼休みの桜
レシピ

 昼休み 気を落ち着かせるべく外へ出ると 桜の花が目に入り

ひとまずペンを走らせました。

 桜の花は、かの西行法師も歌に詠んだほど日本人には馴染み深いです。

ちなみに西行法師の桜は、私が見ている ソメイヨシノではなく 山桜系の桜でしょうが。

 桜に限らず 花はムズカシイですね。(女性も描くのが難しいですが)

どちらも 花だけに当然でしょう。笑

 西行といえば 辻邦生さんの「西行家伝」は 静謐な雰囲気が全編に流れる

読み応えのある作品を思い出しました。

 とにかく長編で 面白いのですが 長かったなぁ。笑







