近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



自家製塗り絵 京秋 東山遠望
京秋 東山遠望

 何かと 気ぜわしい時期。

 浮世のことを ポーンとうっちゃって 前に水彩色鉛筆で色を入れておいたスケッチをもとに

 塗り絵をしてみました。

 自家製塗り絵ですね。

 写真も撮ってありますが。

 あえて、自分の記憶だけで 色をいれました。

 秋の午後、堂本印象美術館から見た 東山。

 秋の午後の陽の光は おぼえてます。

 たまには 何も考えずに 色を塗って遊ぶのはおもろいです。 

 
猫の絵№3 寝こ
レシピ
寝こ うちの下の猫は 今日もコタツの上で ノンビリ、食後のひととき。

 ぼんやりと 薄目をあけて 姉さんねこの様子を見ています。

 血のつながらない姉妹ですが 一つ屋根の下で 暮らしています。

 今回は 少しマジに描きすぎかな、と。

 骨格を いしきしすぎやったかな。 

 次回は もう少し 毛並みもやわらかく。 
早春 木の枝は上へ上へ
レシピ_0002
 いつも持ち歩いている小さなスケッチブックに描いて見ました。
 
 あたらしいパレットを買いに行ったところのパン屋さんでコーヒーで一息ついていたとき

目の前にあった街路樹です。

 正直、木を描くのは苦手ですね。

木の枝がとくに。

 しかしながら、今回は人の血管に見立てて、毛細血管を描くつもりで描きました。

で、発見。木の枝は、とくに今の時期は 天に向かって上へ上へむかってるんですね。
安土遠望
RIMG1588.jpg
近江八幡旧市街地からみた安土の風景です。
 遠くに、伊吹山、霊山の山々がみてとてれます。

 あと、色を塗るのは 難しいですね。