近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



大津祭り 宵山
RIMG1336.jpg
 先日、かき上げた「大津祭り 宵山」の絵です。
 
 あらためて 見ると 時間がなかったのは 明白。笑

 この機会に 宵山を見られたのは 良かったです。

 途中で 食べた 細うどんも おいしかった。

 大津は 若いころから 住んでみたかった 湖国の坂のある私の好きな街です。

 今度は ちゃんと昼間の祭りを 描こうかな。(夜景は ムズカシイ)
初めての日本画
宵山下書き
毎年 参加している「成安造形大学の近江学研究所」主催の「近江を描く2016」に絵を搬入してきました。

今年は はじめて 日本画で参加しました。岩絵の具でなく水干絵の具ですが。

下書き 実物大の大下絵を描いて 本画を描く。
水彩より工程は 多いですが。楽しかった。
本をみたり ネットでみたり。

ちなみに 今回描いたのは 大津祭りの宵山。
はじめての宵山は 思った以上に幻想的で
13基の曳山を全部見て回りました。
子供のときは 日野曳山で育っので 曳山祭りはワクワクします。
実際 絵を描いているときは 日野曳山祭りのCDを聞きながら描いてました。笑

今回 日本画初挑戦でしたので 水彩の癖が出てます。
今後の研鑽あるのみ。
ただ、描いて気づいたのですが 日本画の作品が より興味深く
見られるようになりました。

私は 独学で気楽にやってきましたが 日本画を描き始めて
改めて絵を描くことが 面白くなりました。