近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




展示会とワークショップ
  先日 応募した 「淡海の夢 2014」の展示会とワークショップに参加してきました。
会場のどの作品も よく仕上げられてました。
 
  ワークショップは描いていて、疑問に思ったことがいろいろとわかり、独学の自分には参考になり、
得した時間でした。

  皆さん、公募展によく出されているようで。

  ただ、自分には公募展を意識して 絵を描くのは 会わないように感じています。
ま、元々、 今から20年前、幼いころから慣れ親しんだ「近江鉄道 八日市駅舎」が取り壊されるのを機に
描き始めたのが 原点です。

  それにしても、大きな絵を描くことは、気持ちよかったなあ。

  ま、のんびりとひねもす 故郷滋賀の風景を ボチボチ描いて。仕事が、忙しい極みの時期ですが、
定年までの3年、1枚でも多く描ければ、と。薮田さんも定年の数年前から毎年個展を続けておられるし、
私も一昨年から個展を続けていますので、「継続」を旨に、あまり「公募展」を意識せず、線・色をのせて
いくことに集中していきましょう。


  
五個荘引込線
五個荘駅近くの引込み線(通称 じゃり線)このときの空も良かった。台風前の空。

 先日の成安造形大(近江学研究所)の公募展に出したあと、少しばかり描くのは、一時休止。

 晴れ間の青空がきれいで、なつかしくなるこれからの時期。

また、描いて行くとしましょう。 それにしても、もうちょっと表現力をつけたいなぁ。(もっと描いたらいいのですが)

風間完先生の本にあるように、考えてそれでいて無心にどんどん描いていこうかと。





