近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新たな展示
日野駅14
新たに、日野町の必佐公民館での文化祭で、地域ゆかりの駅の絵を展示してもらいます。
 日野、朝日野、朝日大塚、水口の4枚の予定です。
ちなみに日野駅は、今回新たに描きました(上の絵)。
 
 それから、「大きな絵」は、下書き+グリザイユは、終了。
スポンサーサイト
年賀状の版画絵
牛窓
この年賀状は、就職したての今から約30年くらい前に先輩の父上からいただいたものです。
 お父さんは、前の年、先輩の結婚式の司会をした私にいろんな想いから送ってくれはりました。
 
 先輩のお父さんは「戦没画学生」の同年の東京美校出身で、ご自身も学徒動員で従軍。
 戦後は、京都伏見中学等で美術の先生をされていました。
 大学時代、東山のお宅に良くお邪魔して彫られた仏像など拝見したのが昨日のようです。

 後年、家族と訪れた「牛窓」は、この絵のとおり、のどかで歴史の香りのする町でした。
 
 私は、今、少しは描くようになっていますが。
 このお父さん(寛さん)のような、味のある絵を描きたいと思っています。
 
 義母の喪中はがきを準備する今日この頃。
ガチャコンと新幹線
IMG_20141005210005c1a.jpg
 これは、9月の能登川博物館での展示会で展示した作品。
 近江鉄道・近江ガチャコンと新幹線の線路は、新幹線が誕生した時から併走しており、
 ここ五箇荘駅付近でも、「競争」がみられます。 
 ガタゴトーン、ガタゴトーンとそれなりにスピードを出しているところをスィーと新幹線が追い越していきます。
 互いの見えている風景は、違うんでしょうね。田んぼの彼岸花とか。
 
大きな絵を 
今 大きな絵を(といってもB2版ぐらい)ですが。
描く準備をしてます。
いくつかの候補を決め、今月中に仕上げるつもりです。
先日、ある方の展示をお手伝いすることで、とても大事なことをいろいろ教わりました。
その中には、「sho子さんの作品は、読み解く絵やね」という話があり、とても共感しました。
だから、スーッと通り過ぎたらもったいない。
僕も、そんなストーリのある絵を描きたいです。
そして、いい風景を見つける眼を養いたいなぁ。