近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




東近江 能登川田園風景
能登川田園風景

この9月展示をさせていただいた能登川博物館図書館ギャラリーから見た風景。

西玄関からは、近江平野・湖西の風景がみえます。

田んぼに立つと近江の大半の山々が見え、戦国の侍たちもこの風景を見たのかな、と。
いい出会いに ホンマおおきに
外村繁邸内

今日、昼休み駆け足で(気持ち)繁邸に福山聖子さんの絵を見に。
穏やかな色彩の作品群に、いいなぁ、と。
金堂の町並みが描かれた絵から醸し出される雰囲気に「おおきに」とつぶやきたくなりました。
学生自分に(35年くらい前?)県展でみた、小雨の京極を描いたブルーグレーの瑞々しい油絵が脳裏によみがえりました。
たしか中主の学校の先生だったとおもいます。
出会えてよかった絵に共通するのは、こみ上げる気持ちというか。言葉ではうまくいえないなぁ。
一瞬で、日常のしんどい事をどこかへ、うっちゃってくれます。
ホンマ おおきに。
夏草の雪上車
雪上車
 これは東近江市内の「探検の殿堂」に屋外展示されている雪上車。

 なんでもその昔、南極観測用に宿泊の出来る大型雪上車として南極大陸の内陸観測に活躍したそうな。

 今は、木陰でのんびりと余生をおくっています。

  
近江鉄道 「砂利(ジャリ)線」
引込み線
   この絵は、今回の展示会用DMにも使った絵で、五個荘駅付近退避線を描いたものです。
 近江鉄道には こんな雰囲気の沿線風景がそこかしこに見られます。
  
   この絵を見せた人で、一人だけ「おージャリ線やん」と即答した人がいました。
 保線用バラスの砂利を採取・運んだ線路とは聞いていましたが。
   まんま 「ジャリ線」とは知りませんでしたねぇ。
 できたら、ここを機関車と貨車が走る様子を見たいなぁ。

 
 


秋の展示会
展示会場
久しぶりに upしています。
自分でも いつからか忘れてしまうぐらいです。
 
 今回 縁あって「能登川博物館・図書館ギャラリー」で 3日~14日まで飾らせてもらうことになりました。
 昨年の京都での作品に新たに 数点描いたものを展示します。

 今回も 愛東のぶどう農家でシャドーボックスの達人・位田さんに教えてもらった「ひむれ」さんに額縁を
 お世話になりました。前回同様、多くの方にお世話になりました。





