近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




5月 伊庭内湖
5月伊庭内湖
 今日は 休日。あいにくの空模様のため 絵のデータなど整理。
 この間描いた、内湖の絵をUPします。
「大日本帝国測量部」と書かれた古地図を見ると、びわ湖の周りは内湖でいっぱい。(「大日本帝国~」って物々しいなぁ)
ま、今となっては、貴重な内湖の風景をこれからもボチボチと。

 もっと広がりのある風景なんですが。もう少し、大きいサイズで、横長にかな、と。

次は 何を描こうか。




  
能登川 内湖にて
能登川 内湖
時間があった昨日。風は強かったですが、どこかを描きにいこうかと思い出発。ブライアンさんや福山さんや小畠さんの絵を頭に浮かべているうちに、建物より広いところ水辺などに行きたくなり、内湖へ。
 いざ、スケッチブックを広げると、あおられるほどの風。
大急ぎで駆け抜ける雲を見ていると、高校のクラブの合宿で三重県大王崎に行ったのを思い出した。確か、台風だった。

 それにしても、こういう天気がいいとき描いていると紙の白さで、目が眩惑してしまいます。皆さんそんなことないですか。
描いたスケッチは、近々UPの予定です。

 帰ってから気がつくんですねぇ。あの風景、あの建物を描きにいくのを忘れてた、と。(紙に書いとかな。ヤレヤレ)
よくあるんです。(反省)  

キュレルさんにて 展示
キュレル五個荘

 小生も、このたび東近江五個荘のナチュラル喫茶。 キュレルさんで展示をさせてもらうことになりました。
 湖東に咲く花と風景を描いたものです。
 お店も文字どおりナチュラルなハーブティーが旨い!
  
 期間は、 5月20日~6月16日までです。 ヨロシク オネガイシマス。

 
福山聖子さん展示会 キュレルさんにて展示
sho
  休みの日、福山さんの展示を見に大津、瀬田まで。
瀬田唐橋周辺は、大津らしい水の匂いいっぱい。
  福山さんの絵は 新聞に連載されたものや企業のマガジン誌に連載された原画がたくさん並べられ、福山さんの各々の
絵にまつわるエピソードが聞けて とても贅沢な時間が過ごせました。

  
湖岸風景(彩色)
初夏 湖岸
昨日の琵琶湖岸、初夏の風景の彩色版です。5月の茫洋とした ノンビリとしたびわ湖の岸辺風景が少しでも
出ればと。びわ湖 近江の懐かしい風景をものにしたいですなぁ。
びわ湖 初夏の湖岸
IMG_0001.jpg
ひさかたぶりに、陽気に誘われ湖に描きに。人よりも、鳥(青サギやカイツブリなど)が多い湖岸でした。
忘れないうちに色をいれていくことに。まぁ、それにしても絵に描いたようなノンビリした風景。時間がゆっくりと
ながれていました。そやけど、青サギの鳴き声には、ビックリ。だみ声というか、なんというか。





