近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




雪のあと センリョウ
せんりょう 001 - コピー
 
 前々から、降雪あと、雪の中から顔をのぞかせる草花を描くのをイメージしていたところ。
 昨日からの雪。今日。ふと、庭のせんりょうに目が留まりました。「これ、これ」と描き始めるると折からの日差しと温度上昇で、滴が「ポタ ポタ」と。(アリャー)
 それからは、雪解けとセンリョウの変化との競争になり、ゆったりと描くつもりが、とんだ計算外に。でも、最初に俯瞰して描き始めたいたせいで、あとが楽に。
 それからは、私の絵の先生(勝手にそう思っているだけですが)のアドバイスことを思い出し、周りの空間を塗るなどして何とか完了。(描き足りないところ、随所にありますが)とにかく、「1枚でも多く、愉しく描きなさいネ」をかみしつつ。
 それにしても、右手痛いなぁ。練り消しゴムを伸ばしたりするのにもヤレヤレ。ま、ボチボチいこか、ということで。 

ボチボチと 再開
眉山

昨年11月に パソコンの不具合により ブログの更新が 途絶え すみませんでした。

あらためて 再開いたします。

 それで この絵は 前にも書きました。再開のきっかけとなった「徳島行き」の時、ある画廊で目にした

「個展」に触発され 宿泊したホテルで朝食時に描いたもの。

ある意味 ここから「再スタート」したようなもので 今回登場となりました。

 今年は 大きなサイズの絵にもトライしようと思い 今更ながら 技法書や画集を眺めてます。 

 というところで 今後とも よろしくお願いします。

 

 





