近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




時の移ろい 旧・愛知川駅 写真
旧愛知川駅舎写真
旧・愛知川駅舎 写真。

このところ 一年で特に 忙しい時期に 突入しているので 描くのも小休止。(ヤレヤレ)

もう少ししたら 描く予定。(脳内では描いているのですが)

 それで 今回も 解体更新される前の 旧・愛知川駅舎です。

もちろん フィルムカメラ(ニコン ニューFM2 響きが懐かしいです)で 撮ったもの。

 駅の中やホームも 撮っておいたら 良かったんですが。 

十数年以上経ち 駅舎も 一新され 「時の移ろい」を感じてしまう 今日この頃です。

それにしても、新八日市駅の黄緑色、高宮駅の黄色、八日市駅・愛知川駅のピンク色 どの駅舎の壁の色も

退色して 古びた駅舎と 妙にマッチしていました。塗装したての真新しい時は どんな感じ

だったんだろう と 見て見たかったなぁ と思います。そういえば JRの旧駅も 淡いピンク色

とか 淡い黄緑色が塗ってあったかなぁ。

 今の時代より 建物も 鉄道・車も ある意味 日本的中間色が 多用されていたでしょうね。

ちょうど 朝ドラの「ごちそうさん」の タイトル画のように。

 すきやなぁ あの「和」の 中間色。

  

旧・八日市駅
旧八日市

 解体される前の「旧・八日市駅」。

今から、十数年前のこと。今の駅と比べると、いろんな看板や宣伝幕が 駅舎に「親しみの味」を

添えています。

 駅舎の中には 駅構内を描いた大きな油絵が掛かっていて、それを子供の時から見ていました。

それから、売店。そして、うどん屋さん。寒い時期は、美味しかったなぁ。

 木のベンチも、絶妙の色合いと感触がありました。冬季のお座布団も、残業帰りに待ち時間の間

ぬくかったです。

 それから、改札口を拭きぬける風は今の方が 厳しいそうな。

昔の駅も、なかなか良くその土地の様子を考えてつくられたんですねぇ。

 

 





