近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



初めての日本画
宵山下書き
毎年 参加している「成安造形大学の近江学研究所」主催の「近江を描く2016」に絵を搬入してきました。

今年は はじめて 日本画で参加しました。岩絵の具でなく水干絵の具ですが。

下書き 実物大の大下絵を描いて 本画を描く。
水彩より工程は 多いですが。楽しかった。
本をみたり ネットでみたり。

ちなみに 今回描いたのは 大津祭りの宵山。
はじめての宵山は 思った以上に幻想的で
13基の曳山を全部見て回りました。
子供のときは 日野曳山で育っので 曳山祭りはワクワクします。
実際 絵を描いているときは 日野曳山祭りのCDを聞きながら描いてました。笑

今回 日本画初挑戦でしたので 水彩の癖が出てます。
今後の研鑽あるのみ。
ただ、描いて気づいたのですが 日本画の作品が より興味深く
見られるようになりました。

私は 独学で気楽にやってきましたが 日本画を描き始めて
改めて絵を描くことが 面白くなりました。
秋の展示会
展示会場
久しぶりに upしています。
自分でも いつからか忘れてしまうぐらいです。
 
 今回 縁あって「能登川博物館・図書館ギャラリー」で 3日~14日まで飾らせてもらうことになりました。
 昨年の京都での作品に新たに 数点描いたものを展示します。

 今回も 愛東のぶどう農家でシャドーボックスの達人・位田さんに教えてもらった「ひむれ」さんに額縁を
 お世話になりました。前回同様、多くの方にお世話になりました。
キュレルさんにて 展示
キュレル五個荘

 小生も、このたび東近江五個荘のナチュラル喫茶。 キュレルさんで展示をさせてもらうことになりました。
 湖東に咲く花と風景を描いたものです。
 お店も文字どおりナチュラルなハーブティーが旨い!
  
 期間は、 5月20日~6月16日までです。 ヨロシク オネガイシマス。

 
福山聖子さん展示会 キュレルさんにて展示
sho
  休みの日、福山さんの展示を見に大津、瀬田まで。
瀬田唐橋周辺は、大津らしい水の匂いいっぱい。
  福山さんの絵は 新聞に連載されたものや企業のマガジン誌に連載された原画がたくさん並べられ、福山さんの各々の
絵にまつわるエピソードが聞けて とても贅沢な時間が過ごせました。

  
個展「湖国絵だより」 終了 
RIMG0011.jpg
IMG_0002.jpg
  疾風怒濤の個展が 皆様のおかげで 無事 本日 終わりました。今回 大善院ギャラリーの佐々木住職ご夫妻には 言葉では 表現できないほど 支えていただきました。
 以前にも 書きましたが 間際まで「アマチュアの絵」に どれだけの方が 来ていただけ しかも 共感していてもらえるか 正直不安でした。 幸い会期中 延べ200人の方が 来場くださり 共感と 励ましのお言葉を 芳名ノートに書いていただけました。 そのお一人お一人の ご感想が とても 大きな 「宝物」に なりました。 月並みな表現ですが 「人と人とのつながり」を とても感じました。 「駅の絵」を見て 戦死されたお父さんとの思いで 疎開時の思い出 八日市高校の思い出等 展示の絵と人生を重ね会わせて懐かしくされている方が多く そのほかにも いろんな感想を書いてもらえました。
 そして 何より 会場で 偶然の「出会い」「再会」が 見受けられ それ一つ取っても 展示をして良かったとしみじみ思いました。 あと「お寺ハウス」次の展示の情報です。僕も 見に行こうと思います。 それでは 今回 来場いただきました方々 お時間の無かった方々 皆さんアリガトウゴザイマシタ。