近江鉄道 ガチャコンの駅と風景 水彩画
~近江鉄道の駅と近江の風景~
湖東のハンス

近江ガチャコン(近江鉄道)の沿線風景・近江の風景・植物画などなど。

Mガチャコン

Author:Mガチャコン
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ヴォォーリズ伊庭邸グリザイユ

  これは、先日描き始めた、ヴォーリズ建築のひとつ伊庭邸です。
今は、近江八幡になった安土にあります。
 伊庭邸は、現在地元の有志オレガノの皆さんにより、大事に守られています。
伊庭邸、その名も示すとおり、明治の傑人・伊庭貞剛の息子さんのアトリエを兼ねた邸宅だそうで
今も、邸内の一室には、その子息の肖像が飾られ、2階にはアトリエが残っています。
ちょうど、この日はオレガノ主催の花見&コンサートが開かれていました。
 お抹茶と手作りの和菓子をいただいてのひとときで癒されましたね。
絵のほうは、4回目のトライでやっと納得できそうなものができそうです。 
 ぜひ、訪れてみてください。
 車の方は、近くの佐々貴神社(全国の佐々木さんゆかりの)にとめて歩いてください。(すぐです)
 で、絵のほうは、桜が難しいです。
ま、コチラもトライです。
 では、では。

猫の絵 寝こ
レシピ
寝こ
 猫の絵 寝こパート2です。

 先日、ヴォーリズ建築の 近江八幡にある 旧八幡郵便局を描きに行きました。

 陽射しは、あったんですが。寒い とにかく寒い。

 外観と室内からの2枚を ひとまず描きました。

 でも とにかく寒かったなぁ。

 帰宅後、コタツに直行。

 で、コタツに入って ふと見ると。

 寝ていました。猫 ネコ 寝こ。

 今回も 描いてしまいました。

 描いていて 癒されますなぁ。

  
うちのねこの絵 完成編
うちねこ絵1
このまえ描いたうちの猫の絵、色を入れました。
 
 画質が スキャナの具合か 粗くなりました。

 ねえさん猫もいますので、次回はその子を描きますかね。

 雪が積もり、寒いこの時期は コタツに入って猫を描くのに限ります。笑い

 では では、また。
うちの猫2人目
RIMG1470.jpg
 この子は うちに二人目に来た猫。 
 
 ちなみに 一人目はグレー一色の短毛(ノラ)。

 この子は とにかくよく食べます。 

 この子が くるまで猫の性格、猫というのは 一匹目がスタンダードでしたね。

 この子が きてみると いろいろと ちがう。 笑

 あくびのときに 声を出す、上手に引き戸を開ける(最近は 観音扉もOK)、

 観葉植物の大ファン(観賞用でなく完食用!?)etc。

 ということで この子を モデル(♀猫の2歳半)に鉛筆でフワフワ感を意識して描きました。

 っと 横でこちらを なぜかじーっと見ています。笑
近江八幡かわらミュジーアムにて
RIMG1462.jpg
この日曜日 近江八幡にあるかわらミュージアムで開かれている ブライアン ウィリアムズ氏の展覧会に赴きました。
 
 今回は 氏の70年代の反戦テーマの作品も展示してあり、今の戦争への岐路にあるかもしれない危うさを感じさせてくれものだった。ブライアンさんには 無事会え いつものとおり私の つたない絵をみてもらった。

 そして 氏を待つ間 中庭から見える風景を描いたものも みてもらったのだが。そのときブライアンさんの作品に登場する
猫を模写し 風景の中に 描き込んだ。氏はそれを見て 「動物 人もそうだけど 骨格を意識して描くといいね。」といって
左肩をあげたり 胸を張ったり と即席の絵画教室をしていただいた。そして にこりと笑い 言い過ぎた旨の言葉をおっしゃった。
私には 至福の時でしたね。

 その日は 専門職として働いていたときの先輩女子とも 偶然出会い歓談しました。

 こうして作品群と相対したいたとき 小学校時代の親友と これまた 会場でであった。
これも またブライアンさんが出会わせていただいたものでしょうね。
 良い縁を いただいた日でした。